ディスカスを投げ込み式フィルターで飼育する 続

ディスカスを投げ込み式フィルターで飼育する

あれから、4ヶ月ですか。無事いい調子でかえています。

しかし、なぜ?

一応、全換水を一度しました。

底砂のなかにあまりにひどいよごれがたまっているので、いちど、全部魚を出してから、なんども水をだしてはいれての全換水を繰り返します。

これで、いい調子でいけてます。

やはり、ディスカスは冷凍アカムシで飼うのがいいんでしょうかね。

これが一番いいようなきがします。いまとなっては。飼いやすい。

粒餌は水が汚れる、砂利の隙間に貯まる、肉はとんでもない。

鯉や金魚の餌にでも餌付いてくれればいいんですが、 しかし、楽ですね。

冷凍アカムシでディスカスを飼育するのは。おかげでネオンテトラもXLサイズの大きさに。

贅沢なネオンテトラです。

しかし、エアフィルターってすごいですね。

あと、浮き草や藻類がなにげに栄養吸収をして汚れをとっています。

オオサンショウモ、サルビニアですが、優秀です。

浮き草は蛍光灯直下で、調子が最高なようで吸収力がいい。そして、上へ伸びないからフタ付き水槽で使える大変便利な浮き草です。

いまではやりませんが、半年水替えしないとか、できてしまうことも。

しかし、犠牲がでますよ。多分。真似しないでください。

そうはいっても、ほんと気が付くと、、1年とかたっていたりして、、、、

このブログの人気の投稿

ディスカスを投げ込み式フィルターで飼育する-8ヶ月経過~7年経過

ディスカスを投げ込み式フィルターで飼育する

ところで、ディスカスはちゃんと飼育できてるか?