ディスカスの目が白濁する

ディスカスの目が白濁する


よくあったのですが、ディスカスの目が白濁することが、しばらくありました。1匹だけ、次の日には2匹、片方の目だけだったり、なんか病気かな?と思ったら、原因はわかりました。

中型のテトラに目を攻撃されたようです。そこが白濁していたようです。
というのも、餌をあげれなかったのです。そこで、ディスカスが攻撃をうけたのか?と推測しています。

また、その他の原因でディスカスの目が白濁することもあります。それは、水換えをサボっていて水が汚れた時や、PHが下がった時です。

どちらも致命傷ではありませんが、人間のせいです。

気をつけましょう。

このブログの人気の投稿

ディスカスを投げ込み式フィルターで飼育する-8ヶ月経過~7年経過

ディスカスを投げ込み式フィルターで飼育する

ところで、ディスカスはちゃんと飼育できてるか?