ヘッケルディスカス

ヘッケルディスカス

ヘッケルディスカスとは、ワイルドもので、バーチカルストライプのうち2本が太い、特に胴体の1本が極めて太いのが特徴です。

通常、バーチカルストライプが出ていると観賞価値が低くなるとされるディスカスの中で、バーチカルが出ている時がいいのがヘッケルディスカスです。

また、ワイルドものなのにヘッケルディスカスは安いです。とても安いです。小さめの成魚であれば、2000円で買えたこともありました。高くても1万もしません。そして、ワイルドものですので、丈夫です。
成魚だから頑丈なのかもしれませんが。また、ヘッケルディスカスは、すべての個体が綺麗に模様を全身にくまなく発色しています。これは他の種類でいったら、ロイヤルといって、ものすごく値段が高くなるのですが、このヘッケルディスカスに関しては、すべてが素晴らしい模様なのに、とても安価です。地味で汚いといわれることもありますが、ヘッケルディスカスは私は一番好きな品種です。

とにかく、水草水槽には、ヘッケルディスカスが一番合うのではないかと思います。なぜなら、底砂、水草などがあると、ディスカスはバーチカルストライプを出します。ヘッケルディスカスなら、まさに魅力が存分に発揮されることかと思います。

餌に関しては、自分は冷凍アカムシの経験しかありません。ワイルドもののヘッケルディスカスであれば、赤虫でいいと思います。

このブログの人気の投稿

ディスカスを投げ込み式フィルターで飼育する-8ヶ月経過~7年経過

ディスカスを投げ込み式フィルターで飼育する

ところで、ディスカスはちゃんと飼育できてるか?