ディスカス繁殖失敗1回目

ディスカス繁殖失敗1回目


ディスカス混泳水槽。テトラなどもいる水槽で、繁殖がうまく行くか?

先日、産卵までしていい感じでしたが、翌日、卵は綺麗になくなりました。

誰かに食べられたんでしょう。

1日経っていないので、腐ってということでもないようだと思います。

うちのディスカス寝るときは決まった場所へ移動するんです。その間、産卵した卵が放置されたんでしょう。
その間に、誰かが食べた。
頭のよくないディスカスだ。繁殖は失敗に終わりました。

しかし、また、1,2週間をあけずに産卵を繰り返すらしいので、少しは学習して、寝るときも卵の前で寝る。ということを学習すれば、無事繁殖するでしょう。

数をいっぱい増やしたいわけじゃないので、自然にコミュニティタンクで繁殖してくれれば、それでいいと思います。

アピストグラマなんかは、平気で30匹くらいテトラが入る中で、繁殖していました。
ほんとどうかしてるのか?っていうほど、強気で、寝る暇もなくずーっと威嚇して、他魚を近づかせないようにしていました。

これくらいやらないと、繁殖は厳しいのでしょう。

あと、一番確実な方法を見つけました。ショップのHPに書いてあったのですが、産卵したら、金網を少し卵から離して貼るという方法です。

これで他魚が食べるという行為を防ぐことができます。

このブログの人気の投稿

ディスカスを投げ込み式フィルターで飼育する-8ヶ月経過~7年経過

ディスカスを投げ込み式フィルターで飼育する

ところで、ディスカスはちゃんと飼育できてるか?