ディスカスと炭

ディスカスと炭




ディスカスたちはその後も徐々に大きくなっているようで、水槽にいっぱいいっぱいになってしまいました。


さて、そろそろレイアウトに変化を与えようかと思い、炭を入れてみました。
普通の燃料用の炭です。
備長炭などではありません。


備長炭では細長い棒しかありませんので、味がありません。
意外ですが、普通の木炭でも沈むものがあります。

確率は低いですが、沈む木炭がいくつかあれば、ラッキーと思い、箱買いしてしまいました。

その中で、沈んだものがありました。いくつかあったのですが、特に大きいやつは流木並の迫力でうす。

実際、重いので、流木と同じです。ずっしりと重い。

これでいてアクがでないので、いいのかもしれませんね。
炭って沈まないと思っていたのですが、運がいいと重い木も入っているようで、小石に水草を活着させるよりは、炭のほうが雰囲気があっていいかもしれません。

そして、 底砂にさしてレイアウトできるので、かっこよく配置できそうです。

ディスカスと炭とはミスマッチですが、意外といいかもしれません。
炭は有害物質を再放出するからだめだと決め込んでいたのですが、そんなことはないと、某餌メーカーが言っています。

ですので、もういいやと思います。

このブログの人気の投稿

ディスカスを投げ込み式フィルターで飼育する-8ヶ月経過~7年経過

ディスカスを投げ込み式フィルターで飼育する

ところで、ディスカスはちゃんと飼育できてるか?