ピジョンディスカス(pigeon discus)の飼育

 ピジョンディスカス(pigeon discus)の飼育






2008年はじめ頃にピジョンディスカスを飼いました。
この頃はまだ、よく分からないことだらけで、この魚がなぜピジョンなのかもよくわからないまま、購入していました。自分としては、これがレッドだろう。。。という気持ちでした。

いまでは値段が落ちていますが、昔は結構な値段がしていて、それなりに貴重だったようです。
google画像検索で、 「pigeon discus」と検索しても、色々ないろのものが出てきます。柄も違いますし、どういう基準なのだ?

というのがはじめの頃の知識でした。

バーチカルストライプという縞が存在しなく、その代わりに全身に無数の小さい黒点が現れるタイプのディスカスです。

これらの特徴が現れるディスカスをピジョンブラッドディスカスと呼んでいます。

色々な柄のディスカスと掛け合わすことにより、バーチカルストライプが出ないディスカスを作出することができるため、様々な柄、色のピジョンディスカスが存在します。

これを飼育すると、結構、いいと思います。
バーチカルが全くでないというのは、結構、いいです。見ていても、常に同じ色を見せてくれますので、安定的に美しいです。

1つは、体調がわるくなっても、真っ黒にはならないということでしょうか。
バーチカルが出たり、地肌から黒ずんできたりということがピジョンブラッドの場合はありません。
細かい黒点が出ているかどうか、元気があるかないかでしか判断できません。

飼育方法は変わりません。

なれてくると、ピジョンディスカスの黒点が良い味としてみえてくるかと思います。

このブログの人気の投稿

ディスカスを投げ込み式フィルターで飼育する-8ヶ月経過~7年経過

ディスカスを投げ込み式フィルターで飼育する

ところで、ディスカスはちゃんと飼育できてるか?