新しいディスカスの飼育を検討

新しいディスカスの飼育を検討


冬になるとそういう気分に不思議となりませんか??

今、注目はフォレストさんです。通販のみ。
http://nettaigyo-forest.ocnk.net/product-list/20

ディスカス購買熱も冷めて、すっかり定番の3色ディスカスに新鮮さもなくなっていたのですが、
ひさびさに購入してみようかなと思える、ラインナップです。

何が?値段ですね。あと、うちのような小さい水槽の場合、成魚で15cmとかは飼育できませんので、幼魚がいいんですね。500円玉サイズ、欲を言えば5cmサイズがベストですね。

発色はほぼ、確定しています。5cmもあれば。これから期待しようなんて、いつまでたっても、何もでてきませんよ。
最近は、柄もの、ブルーよりレッドで、ピジョンディスカスがいいのかと思っています。

とくに、水草をいれると、バーチカルストライプは必ず出ています。ピジョンなら、出ていても全くきにならずに味となる。改良品種のディスカスはどうしても、バーチカルが出ていない状態で綺麗に見えるよう設計されているようで、水草水槽で飼育すると、格好がよくありません。

ブルーダイヤなどもバーチカルストライプがでないんですが、かわりに全体的に黒くくすんだ感じになります。ホワイトと言われているのも、同じような血糖だとすると、綺麗には見えないでしょう。
水草水槽においての飼育では。

赤系のディスカスが欲しい。
でも、厳しい。大きくなるのに時間がかかりますね。大きいものは高価ですから。

ディスカスも数年も飼育していると、2000円くらいで買ったディスカスもすっかり大きくなっていて、店で買おうとすると、それと同じくらいのサイズに合わせると、ビックリするくらい高価になってしまいます。

先日、ショップを見てきましたが、1000円だと、100円玉サイズの大きさしかいなく、これでは買っても無駄になってしまうなと思い、ディスカス購入を断念しました。

このブログの人気の投稿

ディスカスを投げ込み式フィルターで飼育する-8ヶ月経過~7年経過

ディスカスを投げ込み式フィルターで飼育する

ところで、ディスカスはちゃんと飼育できてるか?